. . . .

めげるな頑張れ!Webサイト開発四苦八苦の記録

現在Webサイトを開発&運用中です?   苦労話でもっ?

スポンサーサイト


読書歴

私の読書歴は、そんなに誇れるほどの物ではありません。


高校を卒業するまでは読書好きってワケでもなかった、、、

本と言えば直接勉強に結びつくものが多くあまり読まなかった。

ほとんどは置物のように飾ってあるだけでした。

おかげで国語の成績は良くなかった、、、5は1回だけだった。

今になって考えると、読書に熱中した記憶がないから、感動する本に出会

ってなかったんだと思う、、、


大学に入って通学時間が長くなり、電車の中に居る時間が必然的に増え

その時間つぶしと、何を思ったか斜交い読みができるようになりたいと思

った事がきっかけで、大学時代の4年間に約300冊の本を読んだ。

平均すると週に3冊ぐらいのペースになるけれど、実際には1日で3冊と

かまとめ読みした時があったような記憶が、、

おかげで難解な専門書でなくって簡単な小説なら、一字一句追わなくとも

何とか読めるようにはなった、、、集中力は必要でしたねぇ。

今で言う速読ほどではないけれど、なんとなく2~4行ぐらいを同時に眺め

て進んでいくと、それである程度理解できるようになっていたですねぇ、、、

  今はそんな集中力はないから無理ですが、、、、、残念



そうして読んだ本の中には、凄く感動したり面白かったり入り込んでしまっ

て、時間が経つのも忘れ一気に読み進んだものや、複数巻になっていて

止められずに最後まで朝まで読み続けたものがいくつかありました。

そして、なんでこの本をもっと早くに読んでおかなかったんだろうと思うもの

も何冊かありました。

このカテゴリでは、私が今までに読んだ本の中で私的には良かった物を

いくつか紹介していきたいと思います。



私が読んだ本は多くの書物の中のごく一部ですので、面白い本を御存知

の方は、コメントででも紹介して頂けると嬉しいです、、、、よろしく!

週刊BlogRanking

スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

コメント

TBありがとうございました

ギンタロウ様。
こんばんは。TBをたどって参りました。
TBしてくださってありがとうございます。

>そして、なんでこの本をもっと早くに読んでおかなかっ>たんだろうと思うものも何冊かありました
私もこういうふうに思った本ってたくさんあります。
もうすこし早く出会ってたらなと。

  • 2005/10/31(月) 02:04:50 |
  • URL |
  • yohu #-
  • [ 編集]

こんにちははじめまして。
流れ流れて参りました。

大学4年間(もう半年以上終わってますが)を利用して本を山ほど読もう!と思っているんですが何を読もうかと迷ってしまいます。
参考にさせてください。

  • 2005/10/27(木) 22:18:05 |
  • URL |
  • バージェス動物群 #IHnwA8Vk
  • [ 編集]

コメント3件も、、ありがとう御座います。
昨日メインで使ってたPCのHDDがクラッシュしまして、、8割がた復旧したんですがTVのボードだけ使えなくって、どーすべぇと考えているところです。

自分の子供に薦めている本の紹介とかもしようかなって思ってます、、、なぜ薦めているかとか読んでどのように解釈して欲しいと思っているかとか、、、、そこまで踏み込めないかも知れませんが?

これからも宜しくお願いしますです

  • 2005/10/27(木) 18:42:21 |
  • URL |
  • ギンタロウ #l19qhCB6
  • [ 編集]

読書歴

ギンタロウさん、TBありがとうございました。

国語の成績5ですか、すごいですね。
僕は常に3でしたよ。
本だけは読んでいたんですけどね。

ではまた、よろしくお願いします。

  • 2005/10/26(水) 20:05:00 |
  • URL |
  • OO #-
  • [ 編集]

ギンタロウさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
読書の輪、ひろげましょう!

  • 2005/10/25(火) 23:25:03 |
  • URL |
  • ten #-
  • [ 編集]

ギンタロウさん、こんばんは。
TBありがとうございました。コメント頂けるともっとありがたかったのですが、それはぜいたくですね。

>>なんでこの本をもっと早くに読んでおかなかったんだろうと>>
私はそんな本だらけで、今頃になってあわてて読書しまくっています(^^;

また、よろしくお願いします。ぽち♪


  • 2005/10/25(火) 19:36:16 |
  • URL |
  • HIDE #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viva4649.blog28.fc2.com/tb.php/8-e6b57ddc

      このサイトに相応しくないと判断したトラックバックは削除
      します。  悪しからず御了承下さい!

情報を生かす人、情報を生かせない人

渡部 昇一 ものを考える人考えない人―新・知的生活の方法 今回は情報化社会をいかに生き抜くかについての要諦を紹介したいと思う。1.まずは自分の”興味の波長”をしっかり決めること我々が生きている社会というものは、ある意味で無限である。そう考

  • 2005/10/25(火) 19:39:09 |
  • 個人的 書評ブログ

FC2Ad

