. . . .

めげるな頑張れ!Webサイト開発四苦八苦の記録

現在Webサイトを開発&運用中です?   苦労話でもっ?

スポンサーサイト


「PHP4徹底攻略」

PHPとPostgreSQLの学習

購入した「PHP4徹底攻略」を本の手順通りやってみる事にした。

今までやってきた言語との違いを感じたところ

・変数に前には「$」マークをつける
     まぁ、仕様なんでその通りやるしかない
     PHPのインタープリタの方はこうする事で軽くなってるんかなぁ?

・連想配列
     こう言う配列は初めて、、、添え字に文字が使える
     慣れると違和感なく使えますネ

・セッションおよびセッション変数
     Webアプリではこう言う考え方でやるんだと妙に納得、、、、
     練習用アプリではセッションを使ってやって見ましたが、現在実運用している
     Webアプリではセッションを使わない方法でやってます。

・文の終わりは必ず「;」をつける
     よく忘れてエラーになるけど、エラーヶ所を探すのに手間取る事も

・「$this->」
     これは慣れるのに少々時間がかかった
     最初は意味がよく理解できませんでした、、、

・ヒアドキュメント
     こう言うのは使った事がなかったけれど、出力部分なんかでは非常に重宝
     しています。

・PHP言語のコーディングの仕方と言うか使い方
     HTMLとの混在、、、、HTMLの間に<? php ~ ?>で使う
     HTMLの部分部分にPHPをPHPタグで括って記述するとどうも分かり
     づらい気がするので、私の場合はプログラムの最初から最後まで全てを
     PHPタグで括って記述しています。

他にもありますけど主なところはこれぐらいでしょうか、、、



1/5ほど読み進むと次はDB「PostgreSQL」との連携になります。

これも書いてある通りにやって、進めていきました。

途中で一ヶ所だけ書いてある通りにやっても、書いてある通りの結果がでないヶ所
があり、初心者の私にそれをクリア出来る筈もなく、、、、、困ったぁ~~

どーもPostgreSQLのバージョンが、私が作ったサーバーの方が本で説明されて
いるものより新しいからであろうことは想像できたんですが、バージョンダウンなん
てやり方わかんないし、、

著者のメールアドレスが書いてあったのでダメ元で質問メールしてみました。

早速返信頂き無事クリアして最後まで進める事が出来ました、、、感謝感謝
  この返信でPostgreSQLの愛用者がひとり増えたって次第です


で、結局この本のレベル内でPHPは一通りマスターし、PostgreSQLの機能につ
いても確認する事ができた
PostgreSQLは私の想像以上に使える感じでした。
いろいろ本に記載以外の実験もしては見ましたが、、


メーリングリスト

この本を読み進めていくうちにメーリングリストなるものの存在を知り、早速PHPと
LinuxとPostgreSQLのメーリングリストに参加させてもらった。

初めて参加したメーリングリストの印象は?

いろんな人がいるなって感じです

ろくに調べもせずに質問すると怒られるみたいですねぇ、、、まず調べろって
   当然と言えば当然かなって思いますが、調べ方が分かんない人も、、、?

で、面白いのは怒られてもそれは無視して平気で質問だけを繰返す人がいました
   これはいささかネチケット違反ってヤツですね
   懲りずに何度も怒っている人もいました、、、余計に腹が立つだけのような?
   質問している人も自分のHPはメールアドレスから丸分かりなのに良くやるなぁ
   って印象でしたねぇ、、、、、確かそのHPは人物の写真入だったような記憶が。

過去ログなんかはかなり重宝させて貰っています、

回答で解決に向かうヒントを教える人がいますねぇ、、、、
   答えを教えてあげればいいのにって思うのは私だけでしょうか?

PHPとPostgreSQLのMLには投稿経験がありますが結構助かりました。

他人の価値観は必ずしも自分と一致しないよって思ってない人がいるみたいかなっ?
   論争が時々起こるが論破しないと気がすまない人がいるみたいですねぇ、

今では私も数回の回答経験がありますが、私の回答よりもっといい回答をする人が
いたり、その回答ではここがマズイんではって言う人がいたり、回答も勉強になります。

週刊BlogRanking

スポンサーサイト

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viva4649.blog28.fc2.com/tb.php/5-91530d92

      このサイトに相応しくないと判断したトラックバックは削除
      します。  悪しからず御了承下さい!

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2005/11/02(水) 02:03:10 |

FC2Ad

