. . . .

めげるな頑張れ!Webサイト開発四苦八苦の記録

現在Webサイトを開発&運用中です?   苦労話でもっ?



小学生の頃の記憶

小学生時代は読書が好きってわけでも無かったので読書量そのものは

人と比べてもかなり少なかったと思います。

確かに読んだ記憶があるものを少し書いておきます。

今でも記憶があるということはそれなりによかったと言う事だと思います。


・「つるのおんがえし

  この本はずいぶん小さなころからあったんで、おそらく1、2年生の頃に

  買い与えられた物だと思います。

  私が読んだ本はすでに絶版です。

  子供にはぜひ読ませたい有益な1冊ですね、、、

・「ゲンのいた谷

  これは夏休みの課題図書で学校へ注文して買った記憶があります。

  Amazonで探しましたが写真はありませんでした。

  ユーズドでもいい値段してました、、、、、家にあるか探さなくては??

・「小さな魚

  夏休みに叔母さんに買ってもらった。

  せっかく買ってもらったんだからと言う事で読んだ記憶があります。

  この本も確か課題図書だったような記憶があります。

・「東海道中膝栗毛

  子供用に口語訳されたハードカバーの本が1冊家にあったので読んだ。

  その本の挿絵を大伯父さんが書いたと言うことで家にあったらしい。

  おそらく昭和30年代の本だと思います。

  同じ本はもう絶版になっていて探す事ができなかったのでリンクの挿絵は

  別の方が書いたものです。

  この本は授業で「十返舎一九」の名前を聞くより前に読んだ事があったので

  授業中に、あの本の事だと思った記憶がある。

・「良寛さま

  これはたぶん父方の祖母に買ってもらったような記憶があります。

  良寛の生き方について幼いなりに考えたような記憶があります。

  子供に読ませるお薦めの1冊だと思います。

・「十五少年漂流記

  これも定番の1冊のような、、、、??

  海外の作者の本は翻訳によって理解が変わるので子供に与えるときは少し

  読んでみて内容を確認することも大人としては大事ですネ!!??

つるのおんがえし   ゲンのいた谷   小さな魚

東海道中膝栗毛   良寛さま   十五少年漂流記


その他には、

ねむり姫(いばら姫)
人魚姫
白雪姫
フランダースノ犬
マッチ売りの少女
野口英世

  ぐらいが浮かんできますが、まぁ誰でも読んだ事がある本ですかねぇ、、、

ねむり姫(いばら姫)   人魚姫   白雪姫

フランダースノ犬   マッチ売りの少女   野口英世



童話なんかは日本の昔話ならメジャーなものはたいてい知っているつもりですが、

何で読んだかあまり覚えていませんが、やっぱ絵本かなぁ?

週刊BlogRanking


テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viva4649.blog28.fc2.com/tb.php/12-3d261466

      このサイトに相応しくないと判断したトラックバックは削除
      します。  悪しからず御了承下さい!

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

涙が止まらない。 闘病記の本はたくさんある。 必ず治ると信じることが気力につなが

  • 2005/11/01(火) 21:24:52 |
  • ふじのレビュー

広く読んで、知恵を増やす

本調子 強運の持ち主になる読書道今回も、読書普及教会編の「本調子」から、読書について書いていきます。今回は、七田眞さんの言葉、広く読む、です。人気blogランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願いします♪

  • 2005/10/31(月) 23:47:02 |
  • 本から厳選!元気が出る言葉のプレゼント

二桁のかけ算 一九一九(イクイク)

タイトル:二桁のかけ算 一九一九(イクイク)出版社:ライブドアパブリッシング著者:かえるさんとガビンさん価格:989円よく、「私は年をとったから物覚えが悪い」という人がいるが、それは大きな間違いで、「頭が悪いのは生まれつきでも年のせいでもなく、ただ頭....

  • 2005/10/31(月) 14:20:35 |
  • 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開

FC2Ad

