. . . .

めげるな頑張れ!Webサイト開発四苦八苦の記録

現在Webサイトを開発&運用中です?   苦労話でもっ?



お礼とメモ

コメントへのお礼をコメントに書き込んでいたんですが、なんだかコメントにしては

長いんで自分の記事にします。  ついでにメモも少し書き加え、、



HDDダメぽ隊を覗いてみました。

面白いのあるんですねぇ、、、って思いました。

10月にHDDのクラッシュが多いというのを初めて知りました。

寒暖の差ってことですかね、、、、、


私の場合、年に数回はマシントラブルありますねぇ

テスト用に変なソフト入れておかしくなったり、変な物を無理やりくっつけて

おかしくなったり。

プリインストール版はドライバなんかのCDが無かったり、バックアップしたものでは

初期状態にしか戻せなかったり、マザーボードやHDDを変えると再インストール

自体が却下されたり、、、、

まだ買って2年なのにメーカーは杓子定規だし、、、、

少し頭にきてきつい事も言ってしまった、、、、いち担当者では仕方なしと少し反省

5台のうち1台はノートで、クラッシュしたのは組み立てるのが面倒なのとついてくる

ソフトに使いたいものがあったんでコンシュマー向けのPCにメモリだけ増設して購入

したものでした。

あとの3台は自分で組み立てたものなんですけど、今回のメーカーの対応を見て、

これからは自分で組み立てたものしか

使わない
っと決心しました。



============== 現状のハード構成を少し整理 ==============

■ ネットワーク 1

・ノート
  Sony Vaio PCG-Z505CR/K CD/FDはUSBで外付け
  CPU: P3 750MHz  メモリ: 384MHz
  HDD: 30GB(20→30に変えた)
  OS: Windows2000Pro
  用途: メールメイン(MLとかもろもろ)
  ※ バッテリはだめになってるんで今はAC電源だけで使用している

・Linux Server No.1 (外部には開放していない、内部でだけ使用)
  自作 CD-R/RW 17inchCRT
  MB: ASUS P4P800-VM
  CPU: P4 2.4GHz  メモリ:512MB?たぶん
  HDD: 40GB
  OS: FedoraCore1
  用途: Windowsアプリケーション開発用DBサーバー(PostgreSQL)

・クラッシュしたPC
  元々の機種 NEC ValueStar(P4_2.4GHz/756MB/120GB/DVD-R/RW)
  部品を変えた後は
  モニタ: 17inch液晶
  MB: AOpen MX4SGI-4DL2
  CPU: P4 2.4GHz(流用)  メモリ: 768MB(流用)
  HDD: 160GB
  OS: WindowsXP Pro
  用途: Windowsアプリの開発 社内業務用
       Linux Server No.1用端末
       昼休みにTVにしてた etc.
  ※こっちでも使っているメールがあったんでそれは消えてしまった!

ここまでの3台をLAN接続
インターネットはフレッツADSL2モア24でISPはOCN



■ ネットワーク 2

・Webサイト開発用
  自作 DVD-R/RW 17inch液晶モニタ
  MB: AOpen MX4SGI-4DL2
  CPU: P4 3GHz  メモリ:1GB
  HDD: 160GB
  OS: WindowsXP HE
  用途: Webサイト開発&監視

・Linux Server No.2 貧弱なSPECですが生きてます♪
  CPU: P3 776MHz  メモリ: 256MHz
  HDD: 40GB
  OS: Fedora Core 1(無謀と言われそう??)
  用途: WWWサーバー(Apache2)  公開
       メールサーバー(PostFix)  公開
       DBサーバー(PostgreSQL) 内部利用だけ

ここまでの2台をLAN接続
インターネットはBフレッツでISPはASAHIネット固定IP


※ 外からもアクセスできるようにインターネットは2本にしている



私がブログを書くときはHomePageBuilderで下書きしてそれをコピペしてるん

ですが、コメントに書いたのをHomePageBuilderに貼ろうとしたところで、そう

言えばBuilderはまだインストールしてないじゃんって気がついた

はぁぁぁ、、、、あぁ~あぁ、、、それぐらいは大した事無いけど(T_T)


週刊BlogRanking


テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viva4649.blog28.fc2.com/tb.php/10-a73e1ce7

      このサイトに相応しくないと判断したトラックバックは削除
      します。  悪しからず御了承下さい!

FC2Ad

